都道府県当てクイズ

今日の地理の時間の話なんですが。

次回のテストに出るってことで都道府県の位置とそれぞれの県庁所在地を覚えるってのやったんですよ。

これ小学校と中学校でもやりますよね!!

やったのに何故かちゃんと覚えてないんですよ(笑)

無論、日本人としてできてなきゃマズイんですけど・・・・・






ハイ、私もかなり間違えました(駄)

以下、間違え一覧。



○福島を徳島と書く

○なのに四国にも徳島がある

○秋田と岩手が逆

○山形って何?

○仙台を千台と書きそうになる

○埼玉の埼って書けない

○茨城を茨木と書く

○千葉の県庁所在地がガチで浦安だと思ってた

○岐阜なんて字書けない

○兵庫って何?

○大津と津の違いがわからない

○香川と徳島の区別つかなくなる(合ってたけど)

○宮崎と熊本と大分が時計回りで入れ替わってる

○宮崎と宮城間違えかけた

○長崎の県庁所在地が佐世保だと思ってた

○当然那覇なんて書けない



うわ、今見直してもこれは酷すぎる。

特に秋田・宮崎とか









響さん・リンさんの住んでるとこだし。






「秋田オフするよー」って話になったら私は岩手にいるかもしれません。




「宮崎オフするよー」って話になったら私は熊本にいるかもしれません。