職場体験実習 初日

いきなりだけど初日終わって思ったこと。









図書館は重労働

半端なく疲れました。

帰ってきて即昼寝したんですけど、今もまったく疲れとれてません。

膝と腰を酷使するんですよ、物凄く。

なんでか?っていうと、本の整理するのにしゃがんだりするんですが、その回数がかなり多いんですよ。

本を元の位置に戻すのにも決められた場所に戻さなきゃならないので場所を探すのに何回もしゃがんだり・・・・・・。

とにかく大変です!あと2日持つかな(駄)



で、今日の流れ。

まず9時20分頃図書館到着。

中で挨拶を済ませたんですけど、その時に名札貰いました。

・・・なんか感動ものですよね、アレ。

バイトなんてしたことないんで嬉しかった(笑)

それでまずは館内案内。

っと言っても高校受験前にかなり行ってたんでどこに何あるかは知ってたんですが。

・・・貸し出し禁止の本あるの知ってました?

どんなのあったかな・・・聖書とか法律関係のとかかなり分厚い資料集とかだったかな。

私は知りませんでした。見たいものあればなんでも図書館で借りればいいと思ってたんで(笑)

あと一般人が入ることのできない書庫とか見せてもらいました。

すんごい量でした。新聞なんて昭和30年くらいのからあったし。

一般人が入ることはできないって言いましたけど、本の名前言えば貸してくれるみたいですよ。



で、次はフロア業務。

簡単に言えば返却された本を元の位置に戻す仕事ですね。

これがツライ!!

一番初めに書いたことなんで省略しますが(ぁ)



この後が一番嫌な仕事です。

そうです、









EHONのYOMIKIKASE!!!

絵本の読み聞かせです。

まず自分で絵本選ぶんですよ。

正直どれがいいかなんてわかるわけもなく(駄)

担当のOさんに頼りっぱなしでした。

で、ここで衝撃の事実を知らされます。



古「いやぁ、1冊に絞るの難しいですねぇ」













Oさん「4,5冊読むんで絞る必要ないです。」






( ´_ゝ`)




はい、4冊読みました(死)

絵本2冊、大型絵本2冊、紙芝居1作ですね。

始めにOさんの手本見せてもらったんですけど、やっぱり上手です。

まぁ私は私で上手でしたが(オイ)

普通に読んだだけです。普通に読んだだけなのに褒められましたが(笑)

で、本番なんですが。

事前に聞かされてた人数は親子10組くらい来るとのこと。

実際は









3組。





( ´_ゝ`)




ぇーっと・・・



人数少ないからプレッシャーは減るんですけど、なんか寂しいな(´・ω・`)

で、読んでみる。

読んでみる・・・。

読んでみる・・・・・・。

読んでみる・・・・・・・・・・・・・・・。





子供聞いてないし。

事前に言われたことがありました。

「お母さんに聞かせるつもりでやってください。」

ぁーなるほどねー・・・。





だから子供は嫌いなんだよ



そのあとは日誌書いて、時間余ってたからフロア業務やって終了でしたね。

そうそう!新聞の取材来ましたよ!!!!!!!!!!!!

ウチの管内だけで扱ってるやつなんですが、写真撮られちゃいました♪

凄いですよ、作業してるとこを写真撮られたんじゃないんです。

作業してるような感じのポーズで写真撮られたんです。

ヤラセかよ('A`)

取材って言っても写真だけとってインタビューはありませんでした。

あれホントに新聞に乗るのかな?(笑)



明日もがんばってきます。