職業体験実習 2日目

気づいたらあれから1週間経過してました(駄)



2日目にやったことは以下の通り

○蔵書整理

○フロア業務

○ブッカー貼り

○カウンター業務

蔵書整理は前に書いたあの足腰にくるやつですね。

っと言っても1週間経過してるんで忘れてると思いますけど(死)

で、ブッカー貼りですが。

これ全ての図書館共通じゃないと思うんですけど・・・。

図書館の本って外側に専用のテープ見たいのを貼ってるんですよ。

これをブッカーって言うんですが(ブックカバーの略らしい)

これ普通は図書館に本を仕入れる時に仕入先の業者で全部やってくれるんですよ。

でも図書館の本って一般の人から寄付された本とかもあるんですよね。

当然業者通してないんでブッカー貼ってないんですよ。

そうゆうわけでそのブッカーを貼る仕事をしました。

全部で3冊やったんですけど・・・・・・











全部失敗した・・・

一回目は中に空気入って失敗

二回目は中に本が突っ張って失敗

三回目はなんかうまくいかなくて失敗(何事)

迷惑かけっぱないし・・・・・・orz

担当のIさんの

「初めての人にしては上出来ですよー♪」

って言葉が妙に心に突き刺さりました('A`)



以上が午前の仕事

午後からの仕事はカウンター業務onlyです。

まずは返却業務。

その名の通り返された本を読み取ったりしてました。

で、本が万引きされたりしたら困るので、この時に本の中にある磁石に磁気入れたりしました。

ウチの市内の図書館来てる人はわかると思いますけど、「ガコン!」って音がするアレ。

アレで磁気入れたり抜いたりしてます。

まぁ問題なく終了しました。

お次は貸し出し業務。

今度は本を貸し出すお仕事です。

こっちでは磁気抜く仕事します。

これちゃんと抜かないと入り口で警報鳴ったりします(笑)

いや、私はなかったんですけど、図書館行ってる間何回か聞こえたな・・・(笑)

まぁ、これも問題なかったんですけど、ある親父客にこんなこと言われました。









「声ちいせぇよ。」

カチンときました。

以下、本音。

















なぁ?おっさん。ここは図書館だぞ?言ってる意味わかるか?あんたみたいに馬鹿でかい声出してると他の客の迷惑になるんだよ。それを考えた上でこっちは声量考えて仕事してんだよ。しかもあんたカード出し忘れたよな?そっちのほうがよっぽど不謹慎だと思わないか?まぁいい、貸した本は16日までにしっかりと返却しろよ。









あぁスッキリ☆(何してる)

普通に「すいませーん」とか言いましたけどね、心が篭ってなかったと思います(爆)

まぁ他に問題はなく終了でした。

意外と接客おもしろいですね。レジ打ちとかハマるかも(何)


次回は1週間後更新です(待)