ぶらり途中下車が不可能な旅②

(前回の続き)



うだうだしててもあれなので、とりあえず色々見に行く事に。

移動は不動産の兄ちゃんの車です。

いや、普通そうなんでしょうけど(爆)

そんなこんなで移動開始。

ちなみにこの時の私は候補が全部却下になった為、テンションがほぼ0です(爆)

親父と兄ちゃんはなんか色々話してました。

笑い声聞こえたから結構盛り上がってたのか?(笑)

そんな中1件目到着。



1件目

最初見るにはインパクト大な家



場所は住宅街なのかな?

色んなアパートやマンションが乱立してました。

で、行ったところは細い路地入ったところ。

車1台よりちょっと広い道だった気がします。

兄ちゃん曰く



「ここホントキレイですから!ビックリしますよ〜♪」



では行って見ようじゃないか!!!







…汚い。

汚くてビックリしました(爆)

いや、部屋が汚いってわけじゃないですよ。

アパートの前に生ゴミとか散らばりまくりです。

あとなぜかワインとか(赤)

ただ室内は汚くなかったですよ。当然か。

まぁキレイかって言われると答えに困りますが(駄)

間取りはワンルーム6畳、キッチン付き、ユニットバス。

ブイさんの部屋ってこんな感じなのかな?

ただ、この部屋無駄にクローゼットが飛び出てたので、実質5畳くらいです。たぶん。

日当たりも悪かったなぁ。3時頃なのに暗くて部屋が見えんかったぞ(爆)



やんわり却下です。

い、いや、ほら、まだ1件目ですし、まだ理想とかあったんだよ…



そんな感じで2件目へ。



2件目

四六時中暗い家



さっきの部屋は1階だったんですが、今回は3階でした。

普通1階しか残ってないんでよね。大体上の階は人気らしく。

でも今回は3回?



あー。なるほどね(何)

車を泊めて来るから、入り口で待っててくれ〜とのことなので、入り口で待つことに。

その間、ちょっと中を覗いてみたんですが、もうその時から嫌な予感してました。

3階なので、階段に上がるんですけど







真っ暗なんですよ。

普通階段にも窓ついてるはずなんですが、この家には窓がないらしい…。

ホント光を全部断ち切ったとか、そんな表現がピッタリだと思います。

兄ちゃんだって携帯使って足元照らしてたし(爆)

で、目的の部屋に到着。

3階には3部屋あったのかな?

見た部屋と、その前と、見た部屋の横。

で、前にあった部屋なんですけど……



なんかドアの前にでかい板おいて封鎖してるんですよ…

真っ暗なのもあって不気味さMAX。

見る前からママンとはここを選ばない事を決心してました(爆)

で、中ですけど、多少広かったのかな?

何畳かは覚えてねーです。

ここもユニットバスだったんですけど、ビックリするほどせまい!!!

風呂と便器も距離が30cmくらいしかなかったです。

ってか普通に便器置くと置ききれなかったのか、ナナメになってました(((゚Д゚;)))



こりゅ「これはアウトです。」 ←マジで言った



3件目

…なんですけど、部屋のカギがなかったらしく、見れませんでした。

ちなみにそのアパートの名前はタイガーマンション!!!

これは見てみたかった!!!(笑)



4件目

何かと古い家



4件目はなんかすごい形してました!

うーん、説明しにくい。

なんか2件立ってて、その間を階段で繋ぐ感じ?

あーほら!よくゲームの城とかって真ん中に階段があるじゃないですか!

あんな感じ(わかり難い)

見る部屋は2階でした。2件目とは違って、階段が外に露出してるんですが、全体を覆うカバー?みたいなのしてありましたね。

で、部屋へ。

うわ!恐ろしく古い!!!

まず窓枠が木でした。

まぁそれだけならいいんですけど、隙間開きまくりで寒すぎです。

異様に寒いのはそのせいですか…。



兄ちゃん「ここ…すごく寒いんですよ。だから光熱費がちょっと……」



紹介すんなよ。

あとなんか仏壇を入れるような押入れがありました。

ちゃんとお骨も入れれるようにその下にスペース…。

さっきほどではないけど、不気味でした(−−;)



兄ちゃん「ぶっちゃけここどうですか?」

こりゅ「寒いです。



中見終わったので外に出ることに。

うわ!外のほうが暖かい!!(爆)

ってか外に出たときにすごいことに気づきました。

なんかインターホンがないんですよ。

じゃあどうやって中の人呼ぶんだ?!

すると、なんかドアにライオンが輪を咥えたオブジェ(?)がついてます。

まさか……。



その輪を鳴らして(ノックして)中の人を呼ぶらしい(やっぱり)

(正直普通にドア叩いた方が鳴るけど)



築何年なんだろ…。聞きませんでした(´¬`)



4件目

これまでより明らかに格が違う家



ここらへんくらいかな?大分妥協し始めてます。



家賃ね。

なんか、「もう5万で探してください」とか言ってた気がする(爆)



「食費はどうかなー朝は抜くし昼は給食っぽいの出るし夜だけ食えばいいしもしかしたらバイト先でまかない出るから食費かからないブツブツ…」



↑こんなんなってました(危)

そんなことを車内で呟いてる内に到着。

ぁ、最初っからそうだったんですけど、ウチの親父の絶対条件が「風呂トイレ別」でした。

シャワー浴びると便所がびしょびしょでなんちゃらって言ってましたけど、これには激しく同意。

なのでこの時点で絶対条件が風呂トイレ別になりました!

うんこくらいゆっくりしたいしね

で、問題の部屋ですが。



すげぇ広い!!!

いや、ビックリしました!今までと段違い!!

一応2部屋なんですけど、戸がなかったので実質ワンルームみたいでした。

6畳4畳で足して10畳くらいかな?たぶん。

6畳のほうが畳なんですけど、上に何か敷いてあったので無問題!



が!!!







ユニットバス…

惜しい!ホント惜しい!!マジでそこだけ!!!

これが風呂トイレ別だったら…決定してたかもですね。

家賃も40000くらいだったっけ?あれで40000は安いわ。

ただちょっと物件が古いらしいんですよ。

その証拠にバスルームがタイルでした。私は別にしないけどね。



最初から見てみると、段々いい物件になってますよね。

これが不動産の作戦なんでしょうけどね!!

確かに、2件目のアレ見せられると他がかなり素晴らしく見えるわ(笑)

ってか2件目はマジでヤバイです……



5件目

最終候補 No.1



タイトルの通り、ここが最終候補の1件目です。

ちなみにここの部屋の話は2件目見終わったあたりから聞いてたんですよ。

ただ、あの時点だと他の人が見ていて鍵がなかったため、見れなかったそうな。



兄ちゃん「ここは本当にオススメですよ。世帯数かなり多いんですが、9割学生さんですね〜」



1件目のことあるから安易に信じられないんだけど(爆)

いや、先に言っちゃいますがかなりいい物件でした。

先に間取り図見てもかなり良さげだったし、なによりここは念願の風呂トイレ別!!!(嬉)



ただ!!!ここで注目すべきなのが、先に他の人が見ていたと言う点です。

つまり、先に契約されてたらその時点で終了。

なので、見る前から契約はあきらめてました(滅)



が、なにやら前に見た人が、今見るとこと他のとこで迷ってるらしい。

やった!見れる!!!

私が兄ちゃんに

「ぁ、でも見てるときに契約されたらアウトですよね?」

と聞くと、



「ボクが鍵持ってるんで渡さなきゃいいんです」



兄ちゃんGJ!!!!!(爆)

で、見ることに。

やっぱ間取り通り、かなりいい部屋です。

ワンルームの8畳。ただクローゼットの関係で実質6〜7畳?

そしてさっきも言いました、風呂トイレ別です!!!

ここに決まりでしょう!!!!



…と思いましたが。



兄ちゃん「実はもう1件あるんですよ。」



なんだと?!



兄ちゃん「急いで見に行けば、ボクがここの鍵持ってるんで大丈夫ですけど、どうします?」



…そう言われたら誰だって行くってば(爆)



6、7件目

最終候補 No.2&3



ってことで急いで到着。

外見はかなりキレイです。しかもエレベータ付き!!!(驚)

ただ残念な事に、私の部屋は1階です(滅)

…まぁエレベータ使える階のほうが高いってことですね!そうです!!

そう自分に言い聞かせつつ、部屋見せてもらいます。



うわ!ここもすごい!!

間取りはさっきとほとんど同じなんですが、8畳と別にでかいクローゼット付きです。

当然風呂トイレは別。

さらにこっちのほうが学校に近いという。



普通に考えてこっちだろう。

ここでいいです、って言おうとしたところ、もう1部屋あるそうな。

なにやらこっちより2000円高いけど、広くて日当たりが素晴らしいとのこと。

そういうことなので見せてもらうと、素晴らしいわ!!!

部屋がかなり広く感じます。9畳だったかな?

9畳で広く感じるのは多分、今まで見た部屋と今住んでる私の部屋の影響だろう(爆)

バカでかいクローゼットもついてるし、日当たりが良い為、冬の光熱費もこっちのほうが安いとのこと。

かなりの好条件ですよね。今までのを考えると。

ってことで…







決定☆

めでたくここに決定しました!

家賃は42000円。

水道費とか管理費とか、あと警備会社の料金含めて月々45000円でした。

警備会社つくの?!すげぇ(爆)



最初に書いた理想と比べるとかなり劣りますけど、あんな条件で見つかる物件なんて



ありえないです。

この間、日記見たジョナサンから「40000以内で2部屋がいい」ってメール着たんですけど、



ありえんわ。

部屋探し経験した今だからこそ言えます!!



ねぇ?ラプさん、ブイさん。そうですよね?!(笑)

たぶん、2部屋なら50000出せばあると思……うけど実際どうだかわかんないです。

特にこれから3月までに探すとなると難しい…かな?



この日記見てる人はかなり少ないと思いますが、これから部屋探すって人の参考になればいいと思います。

あ、あとインターネットや雑誌などで情報収集すると思うんですが、それを鵜呑みにしちゃダメです。

大体写真つきで載ってるんですが、ほとんどが空いてる部屋の写真ではなくて、既に埋まってる1番キレイな部屋の写真使ってるみたいなので…。

あと普通に間取り嘘書いてたり…ね。

なので、情報収集したあと、実際に不動産で見てもらったほうがいいと思います。



最後に。







理想は捨てましょう。