STOP!蛇行運転

本日は右左折運転でございました。



右左折運転…頭パンクしましたよ('A`)

まず、スタートは道路の端に寄せたところからなんですが、ウィンカー上げたあとに確認動作。

発信して10m以内にギアを2へ。

そして右折するときには曲がる3秒前にウィンカーを上げ、車線の中部分へ車を寄せる。

そのまま車を交差点の中心手前まで走らせ、対向車が来てれば一時停止、来てないのならそのまま右折。

信号や標識のない交差点では、自分の左側から車が来てなければ発進。来てれば安全に横断できるまで停車。

発進するときは左右の安全確認、歩行者の有無をしっかり確認。

T字路で左折する場合、できる限り道路の左側に寄せたあと停止(一時停止の表示があれば)

左折する前に、交差する道路の右側から車が来てないことを確認、その後左側の巻き込み確認を忘れずに。

巻き込み確認の後に、もう1度右側を確認。車が来てなければ左折。

障害物があった場合、右ウィンカーを上げ(できれば曲がる3秒前)、中心線を車で跨ぐようにして徐行。

自車の左側の巻き込み確認をしたあと、障害物の前から人がでてこないことをしっかり「覗き込む」(←重要!)



こんな感じですかね?

もうね、覚えることだらけで頭パンクしました(プシュー)

これプラス、ギアとかハンドルとかブレーキとかもろもろですからね。

無理。(キッパリ)

ぁ、でも大分上達したみたいですよ。

教官、こう言ってました。



教官「初めはかなり苦戦する子だと思ってたYO」



いや、うん。

私もそう思ってた(素)

でもちょこちょこうまくなってるみたいです。安心した!!



次回は火曜の午前11時半。

そして明日は効果テストです。